いまとこれから…

W不倫の過去といまとこれから…
少しずつ振り返ったりしながら、綴っていこうと思います。
不快に思われる方は閲覧をご遠慮下さい。

子供

私は結婚して5年間子供がいませんでした。

というのも、私が旦那を拒絶していた期間が長かったのもありますが…。


一度、流産したことがありました。

痛い思いもしたし、自分の目で一つの命が消えた所も見ました。


すごく辛かったのを覚えています。


でも、そのことを人に話す訳ではないので


初めて会うような義理母の知り合いに

「子供は?えー、まだかー。いつなの?」なんて言われたりしました。


取引き先の人にも言われたことあったな。


仲の良い友達も「子供は可愛いよ。早く産まないと高齢出産になるよー。」って言ってきたこともあったな。



自分が母親になって子供の可愛さ、育児の大変さが分かりました。

たしかに高齢になると体力的に大変になるのも分かります。


でも、余計なお世話なんですよね。



結婚=子供ではありません。

むしろ結婚することが全てではありませんし。


それに私のように流産していたり、子供が欲しくても叶わない方もいます。


それぞれ事情がありますし、その人の人生。

どういう選択をして、どう生きてもその人の自由です。


そういう事も考えた上で言ってる?といつも思ってました。


子供のことを聞かれたり、色々言われてもいつも笑っていましたが、心の中では苛立ちを感じていました。



だから、私は子供のことに関して人に何か言ったりはしません。


結婚についてもです。



自分の子供にも人の気持ちを考えて発言できる子に育ってほしいなーと思います。


まだ喋れないので先のことですが😂



明日は保育園の入園式です。

お友達や先生と楽しく毎日を過ごせますように

母として全力でサポートしたいです!